ExcelでSQLを使う

エクセルでSQLを使う必須の関数を紹介しします。

閑話休題: WEB構築ツール

 

 

 

 「南極物語」のオリジナルは、1983年(昭和58年)公開の日本映画。

 南極大陸に残された兄弟犬タロとジロと越冬隊員が1年後に再会する実話を元に創作を交え、北極ロケを中心に少人数での南極ロケも実施し、撮影期間3年余をかけ描いた大作映画である。(WIKIPEDIA

 犬係を演じたのは、高倉健。そのリメイク版「EIGHT BELOOW」では、ポール・ウォーカーが犬達の世話をする南極ガイドを好演。リメイク版でも、シベリアン・ハスキー犬が演じる犬達は、南極に置き去りにされる。そうして、彼らは、生き抜くために「想像を絶する過酷な(南極の)大自然」と闘い続ける。一度は、南極を去ったスタッフだが、チームを組んで犬の救出に向かう。そして、苦闘の果てに、両者は感動の再会を果たす。

 

 

 映画「EIGHT BELLOW」のポスターで右から2番目のハスキー犬は、もしかしたら我が家の初代シベリアン・ハスキー犬と血が繋がっているのかも知れない。初代ハスキー犬マリー号の祖父母4頭、高祖父母8頭の全てがアメリカン・チャンピオン。彼らは、かなり有名な犬舎の出身である。事実、マリー号と同世代は、(当時)米国やカナダのWEBサイトで発見できた。その中の一頭が「EIGHT BELOOW」に登場していても、不思議ではないのだ。なお、出身犬舎については、「きら星達のレクエイムーシベリアン・ハスキー名犬物語」で詳細に紹介されている。

 ◇◇◇◇◇

 

  WEBアプリ構築ツール。これは、かなり真剣に開発した。まず、最初に、JavaBeansの設計とクラス図を書いた。目的は、Java でのプログラミング作業ゼロでWEBサイトのデータベース管理アプリケーションを開発する環境を創り出すこと。

 

 

 

 Function.Xfer は、DirectADOの働きには何の関係もない。JavaScript関数が送出するSQL文に書かれているテーブル名を実際のそれに翻訳するだけのもの。SQL文に書かれているテーブル名は、[顧客台帳]は[F1]などとなっているからだ。

 

 

 

 今、見たら、一体、何が書かれているのかサッパリだ。まあ、数十頁にのぼる当時の開発記録を丹念に読み返したら、少しは記憶が戻ってくるかも知れない。

 

 このようなクラスモジュールの設計が済んだら、それをBASIC言語流に記述する関数群の開発に取り組んだ。C言語に取り組んだ時も、A4で印刷したら厚さ15mm程度のライブラリの開発を先行させた。「記憶力に難がある」と自他ともに認める私には、これは必須の工程である。私は、BASIC言語流コードしか書けないのだ。

 

 

WEB開発ツールの実用化テスト

                              ▲自作のMySQL WEB Client

 

 これに恰好の題材が、MySQL WEB Client(=MySQLコマンドラインツール)の自作。それを問題なく書けたら、WEB開発ツールとしての資格は十分だろうって判断だ。

 

DB管理ソフトでのJavaプログラミングはゼロ

 

 ここまでの準備が整ったら、もはやDB管理ソフトと言えども、Javaでプログラミングする必要はない。サイトの各ページからJavaScript関数でSQL文をDirectDAOに送出するだけ。SQL文を受け取ったDirectDAOは、それを解析して DbManager に渡す。DbManegerは、データベースにアクセスしてテーブルをを変更、削除、あるいは参照して結果をDirectDAOに返す。DirectDAOは、呼び出し元のJavaScript関数に、それが求めるフォーマットに整形し、かつ、必要な情報を付加した戻り値の一群を返す。このJavaScript関数とDirectDAOの仲立ちをするのがAjaxシステム。

 

実際に、DB管理ソフトを開発してみる

 

 これらは、口で言うだけではダメである。そこで、小さなデータベース管理ソフトの開発に着手。

 

 Javaでのプログラミング工程がゼロだったから、一ヶ月で上図のようなこじんまりしたアプリケーションが完成した。と、同時に、勤務先の工場が閉鎖された。いわゆる、バブル経済崩壊の影響をモロに受けたということだ。私の VBA との付き合いも 1996年でジ・エンドになったのは、そんな事情による。

 

>時代の逆風に晒された時には、如何なる個人の奮闘・努力も無力・無駄である!

 

 この時ばかりは、心底にそう思った。